楽しい漫画ライフを過ごしていますか?
こんばんは。
紙媒体・電子書籍の漫画を5300冊以上購入してきた♡おじさん編集長(@igmonostone)です。
#自炊 #電子書籍 #キンドル
紙の本(多分千数百冊)をほとんど自炊した後の漫画の購入は電子書籍がメインに。
気がついたら7年で4279冊。一年平均で611冊。
…買い過ぎだろうか。いや、漫画好きならきっと普通!…なはず。 pic.twitter.com/9q9aMRxLEg— おじさん編集長@漫画ブログ・でいりーおーじー (@igmonostone) July 9, 2020
【こち亀】を読んだことあるけど一つ一つのエピソードは忘れちまったという方。
【こち亀】の存在は知ってるけど読んだことがないという方。
そんな人たちに向けて!
おじさん編集長が選ぶ【両津勘吉に学ぶ人生で役立つ事】と【こち亀マイベストセレクション】第99巻。
ネタバレは嫌だ!
先に試し読みをしてみたい!
↓「そんな方へ」↓
無料の試し読みはコチラ(ebookjapan(イーブックジャパン)公式サイトへ)
【こちら葛飾区亀有公園前派出所】ってどんな漫画?
作品情報
作品名 | こちら葛飾区亀有公園前派出所 |
作者 | 秋本治 |
巻数 | 全200巻 |
ジャンル | ギャグ・コメディ 日常 歴史 |
掲載誌 | 週刊少年ジャンプ |
連載期間 | 1976年42号 - 2016年42号 |
アニメ | 1996年から2004年 |
ドラマ | 2009年 |
映画 | 2011年8月6日 |
※以下ネタバレが有るのでご注意下さい。
両津勘吉に学ぶ人生で役立つ事
その220:合理化・効率化を常に考えよう
出典:秋本治 こちら葛飾区亀有公園前派出所 99巻 集英社
出典:秋本治 こちら葛飾区亀有公園前派出所 99巻 集英社

疑問を持たずに当たり前に行っていること。
実は合理化されていないかもしれない。
合理化して出来た余暇は自分の大好きなことに充てよう。
時間は皆平等に与えられている。
アマゾンで1時間〇〇円のように販売されていない。
常時合理化・効率化を考えている人間と考えていない人間では、時間に対する意識や使える時間が大きく変わる。
人生最期の走馬灯に無駄な時間が表れないように生きていこう。
おじさん編集長が選ぶベストセレクション
99巻2話【写真シールパニック!!の巻】
写真シールを商売にする両さんの回。
署内にも写真シールを貼りまくっていた両さん。
顔のシールでは飽き足らず、ポコ○ンのシールをミニパトのガラスや婦警の帽子に貼りまくる。
小さなシールだから最初は何のシールか分からなくて近づいてみると悲鳴を上げるという悪質な罠。
部長に怒られ言い訳する両さん。
両さん『いや・・・その私はあまり記憶にないのですが・・・たぶん!操作を間違えて偶然に撮れて・・・(震え声)』
出典:秋本治 こちら葛飾区亀有公園前派出所 99巻 集英社
部長の鋭い指摘に論破される両さん。
そして今度は署長にも怒られる。
出典:秋本治 こちら葛飾区亀有公園前派出所 99巻 集英社
またしても震え声で言い訳をする両さん。
部長に殴られて来月から減俸を言い渡される。
逆ギレした両さんは、部長と署長のコラ画像のシールを作り署内や本庁に貼りまくるが・・・

若者文化をきっちり抑える両さん。
時代の最先端にはアイデアや儲け方のヒントが詰まっていることが多い。
アンテナを立てておこう。
評価【★★★★★】
99巻4話【C・Gカタ屋!!の巻】
カタ屋のゲームソフトを購入した両さん。
左近寺と一緒にプレイする。
3Dポリゴンのカタ屋のおじさんが出てくるオープニングで始まる。
そして世界のカタ屋を選ぶ画面へ。
出典:秋本治 こちら葛飾区亀有公園前派出所 99巻 集英社
スト2っぽい画面に草。
フランスのカタ屋を選ぶ両さん。
カタを買い粘土を詰めて彩色を始める。
フォトショ並みのツールで彩色が出来る。
無駄に高機能で草。
点数を集めて高いカタと交換しようと思った矢先にカタ屋が消える。
本物と同じだ。
だが免許証が落ちておりカタ屋を追えるゲームに変わる。
出典:秋本治 こちら葛飾区亀有公園前派出所 99巻 集英社
プレイヤーのキャラが完全にポケモンマスターで草。
そしてカタ屋の家から鉄県2のキャラが出てきて格闘ゲームに変わる。
何とか撃退するもスト0.1、餓玉、バーチャーのキャラと再び対戦することに。
格闘ゲームの得意な左近寺にチェンジして全員撃退する。
そしてスーパーロボット、プロレスラーと次々に出るキャラも撃破していく。
両さん『版権はどうなっているんだ!』
両さん『カタ屋という名でごまかしたマルチバトルゲームじゃねえのか?これ』
そして家の中に突入すると恋愛シミュレーションゲームパートに入る。
美少女キャラに付いていこうとした左近寺だが、両さんに止められてカタ屋の親父を追う。
歩いているキャラに話を聞こうと声をかける。
声を掛けたキャラはトラクエのニレーヌとF・F(ファイナル・ファンタ)のエリアス。
完全にドラクエのミレーユとFFのエアリス。
カタ屋の親父を発見するもトロッコで逃亡する。
ドンキーコングが始まる。
カービィっぽいキャラが襲ってくる。
ビーチ姫のいる玉座にたどり着いた両さん。
カタ屋の親父を捜している両さんはビーチ姫を狙撃する。
そして城内を荒らしまくる。
飛行機で逃げたカタ屋を発見して追う両さん。
エースコンバットが始まる。
そしてハチの巣にされる両さん。
カタ屋に逃げられる・・・

ゲーム関係で珍しく敗北する両さんが見れる良回。
評価【★★★★★】
99巻9話【あなたのフィギュア作ります!の巻】
両さんとゲーセンに行く約束をしていた左近寺。
ゲーセン前にプラモ屋に用事がある両さんに付き合う。
そこで自分がハマった恋愛シミュレーションゲームのキャラのフィギュアを発見する。
出典:秋本治 こちら葛飾区亀有公園前派出所 99巻 集英社
左近寺『き・・・効くぜ・・・こいつは・・・(震え声)』
興味を示した左近寺だが両さんには内緒にしたい。
他のプラモでサンドして購入する。
寮に戻った左近寺はさっそくフィギュアを開封する。
しかしフィギュアはバラバラに入っており悩む左近寺。
弟をダシにフィギュアの作成を両さんに頼むが、左近寺のフィギュアだと秒でバレてしまう。
フィギュアを完成させる両さん。
寮の中には左近寺の他にもフィギュアを作れない人間がいた。
両さんはフィギュアの作成が商売になるかもしれない。
そう思ってプラモ雑誌に小さな広告を載せる。
それが大反響を読んで全国からフィギュアが送られてくる。
1体1万円。
ウキウキでフィギュアを作成していた両さんだが、フィギュア界の流れが変わる。
大型化
美少女フィギュアの1/1サイズ。
もはやマネキン。
さらにスーパーロボットの1/1サイズが出て採算が合わなくなり・・・

スーパーロボットの原寸大でも作成を辞めない両さん。
職人魂を感じた。
鉄人兵団のザンダクロス状態。
評価【★★★★★】
ebookjapan(イーブックジャパン)で【こち亀】ベストセレクションを読む
おじさん編集長の各話レビュー
出典:秋本治 こちら葛飾区亀有公園前派出所 99巻 集英社
99巻1話【格闘ゲーマー警官登場!!の巻】
左近寺竜之助初登場の回。
非常に硬派な格闘ゲーマーでプレイ中に暴れまわる危険な男。
両さんの持っていた恋愛シミュレーションゲームで、自分の名前を呼ばれ急激にのめり込んでいく左近寺。
左近寺『き・・・効くぜこれは!(震え声)』
日常のセンスを発揮してゲーム内でセンスが無いと言われてしまう左近寺。
現実のファッションにも変化が現れる。
そして次々に恋愛ゲームを購入して禁断のゲームを購入してしまう。
そのソフトは愛した美少女が実は男だったという強烈なゲーム。
ハマる前に止めに行く両さんだが・・・

ボルボと若干キャラかぶりしている左近寺だけれど、ボルボと違うのはゲーマー部分。
【こち亀】後期には両さん・ボルボ・左近寺とトリオで行動することも多かった。
評価【★★★★】
99巻2話【写真シールパニック!!の巻】

ベストセレクション。
評価【★★★★★】
99巻3話【軍人将棋名人!!の巻】
軍人将棋で遊ぶ両さん・中川・寺井。
軍人将棋を楽しむ両さんだが、中川と寺井はいまいちハマらない。
中川『先輩が考えたゲームじゃないんですか?』
怒る両さん。
両さん『将棋だから江戸の昔からあるんだよ!』
二人は駒を持って反論する。
中川『江戸時代にジェット機はありませんよ』
寺井『ミサイルもないと思う』
焦る両さん。
両さん『昔は火縄銃とか黒船とか書かれていたんだよ』
寺井『戦後じゃないの?このゲームは』
将棋と言い張る両さんだがどの将棋の本にも載っていない。
寺井『駄菓子屋が作ったんじゃないの?』
理由は駄菓子屋でしか売っていないから。
珍しくキレッキレの寺井。
中川『軍人教育の一環として将棋を利用したんじゃないですか?』
軍事色が強かった時代だから子供の遊ぶものにも影響が出たのでは・・・と推測する中川。
両さんは軍人将棋の起源はどうでもいいと話す。
そして自分の実力を見せるために浅草に向かおうとするも中川に止められる。
だが軍人将棋の箱の裏に将棋道場の住所が書いてあり道場に向かう両さんだが・・・

【軍人将棋】
当たり前のように使っている名称だが、冷静に考えて名称もヤバい気がする。
いつの日か【軍人将棋】のプロ化もあるのだろうか。
評価【★★★★】
99巻4話【C・Gカタ屋!!の巻】

ベストセレクション。
評価【★★★★★】
99巻5話【隅田川お花見騒動!!の巻】
署のお花見を出禁になった両さん。
理由は両さんがいると様々なトラブルを起こすから。
怒りが収まらない両さんは、ボルボとジョディーの家族の協力を得る。
お花見を楽しむ署員達。
両さんはアメリカンジョークとして
魚雷を発射。
恨みを晴らしてスッキリした両さんは、潜水艦の乗員に日本流の花見酒を教える。
屋台の食べ物に興味がある乗員たち。
上陸してお花見を楽しむが・・・

潜水艦からのお花見。
普通のお花見よりも贅沢だ。
評価【★★★】
99巻6話【ハイパー小学生D(ダッシュ)!の巻】
パトロールをする両さんと中川。
道中、電極プラスに会って自宅に遊びに行く。
プラスの父親が新製品のジュニアデスクを開発していて試作品をプラスが試す。
・自宅でオンライン塾の授業
・紙を使わずにタブレットでの記入
・採点をネットで送り返信があるまで前回の授業を動画で復習
・ピアノの授業
・マッサージ付きのチェアー
あまりの機能に引く両さんだが、両さんの予想を超えて大ヒットする。

当時は夢物語のアイテムだったが現代では普通になってきている。
この20年のコンピュータの進歩はすごい。
評価【★★★★】
99巻7話【ポケベル新商法!の巻】
ポケベルが流行っていた時代。
両さんが電極スパークと共に新しいポケベルを開発する。
電極スパークはプラスの父親の名前。名前が初登場。
両さんのアイデアは面白く大ヒットするも、金儲けに走った両さんはグレーゾーンを責め続けて・・・

作中でポケベルの可能性が描かれるが、これは現代ではスマホに上位互換で代用されている。
さすがの両さんも当時はスマホの予言は出来なかった。
ポケベルの当時の状況や両さんのアイデアが読み物として面白い回。
評価【★★★★】
99巻8話【佃島慕情の巻】
銀座をパトロールする両さんと中川。
佃島の勘兵衛の具合が悪いと聞いていたので様子を見に行くことに。
だが勘兵衛はラジコン飛行機で遊んでおり、ものすごい健康体。
心配するだけ損した両さんはさっさと帰ろうとするも『お茶でも飲んでいけ』と家に招待される。
そして勘兵衛の口から小学生時代の両さんの思い出が語られるが・・・

両さんも記憶にない赤ちゃん時代の両さんのエピソードが見所。
評価【★★★★】
99巻9話【あなたのフィギュア作ります!の巻】

ベストセレクション。
評価【★★★★★】
おじさん編集長〆の一言

99巻で初登場した左近寺竜之助。
硬派で格闘ゲーマーだが美少女ゲームやフィギュアにハマっていく両さんの同僚。
ゲーム・パソコン・フィギュア等の当時のエンタメをネタにストーリーが展開していく。その中に本田、ボルボに続く両さんの新しい相棒。
こち亀ワールドに新しい風を吹かせてくれた。
それではまた明日。
漫画【こち亀】を読むなら!
\無料の本やキャンペーンでお得な本もある/
ebookjapan(イーブックジャパン)で
【こち亀】を読む
漫画を読むなら 【ebookjapan(イーブックジャパン)】オススメな理由7選
アニメ【こち亀】を見るなら!
\かんたん登録・31日間無料/
「紹介している作品は、2020年9月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。」
無料で漫画を読むには!
漫画好きに是非オススメしたい!無料漫画サイトとアプリです。
コメント