楽しい漫画ライフを過ごしていますか?
こんばんは。
紙媒体・電子書籍の漫画を5300冊以上購入してきた♡おじさん編集長(@igmonostone)です。
#自炊 #電子書籍 #キンドル
紙の本(多分千数百冊)をほとんど自炊した後の漫画の購入は電子書籍がメインに。
気がついたら7年で4279冊。一年平均で611冊。
…買い過ぎだろうか。いや、漫画好きならきっと普通!…なはず。 pic.twitter.com/9q9aMRxLEg— おじさん編集長@漫画ブログ・でいりーおーじー (@igmonostone) July 9, 2020
【こち亀】を読んだことあるけど一つ一つのエピソードは忘れちまったという方。
【こち亀】の存在は知ってるけど読んだことがないという方。
そんな人たちに向けて!
おじさん編集長が選ぶ【両津勘吉に学ぶ人生で役立つ事】と【こち亀マイベストセレクション】第123巻。
ネタバレは嫌だ!
先に試し読みをしてみたい!
↓「そんな方へ」↓
無料の試し読みはコチラ(ebookjapan(イーブックジャパン)公式サイトへ)
【こちら葛飾区亀有公園前派出所】ってどんな漫画?
作品情報
作品名 | こちら葛飾区亀有公園前派出所 |
作者 | 秋本治 |
巻数 | 全200巻 |
ジャンル | ギャグ・コメディ 日常 歴史 |
掲載誌 | 週刊少年ジャンプ |
連載期間 | 1976年42号 - 2016年42号 |
アニメ | 1996年から2004年 |
ドラマ | 2009年 |
映画 | 2011年8月6日 |
※以下ネタバレが有るのでご注意下さい。
両津勘吉に学ぶ人生で役立つ事
その255:人生には荒波がつきもの
出典:秋本治 こちら葛飾区亀有公園前派出所 123巻 集英社

だけど荒波があるからこそ波のない穏やかな日々が引き立つ。
どっちが良いとか悪いとかではない。
高低差があるからこそお互いが引き立つのさ。
おじさん編集長が選ぶベストセレクション
123巻1話【2000年9月 4年ぶりにあいつが登場する!!の巻】
シドニー・オリンピックで盛り上がる派出所メンバー。
2000年のオリンピック以外に何かを思い出す。
新二千円札の発行。
ではなくて日暮の起きる年。
日暮はどこにいるのか?
4年前の記憶をたどる両さん達。
プールに行った後、中川と麗子に日暮を預けたという両さん。
中川達は両さんが連れて行ったと否定する。
大原部長も両さんではなく中川達の言い分を信じる。
再び記憶をたどる両さん。
ゲーセンに一緒に行った後、タイムカプセルの中に置いてきたことを思い出す。
新宿のタイムカプセル会社に向かう一行。
だがタイムカプセル会社は既に倒産しており、日暮の入ったカプセルは産業廃棄物として処理されていた。
中川の会社の力を使い日暮の居場所が分かった。
オホーツク海の海底。100万トン沈めた中にいるはず。
出典:秋本治 こちら葛飾区亀有公園前派出所 123巻 集英社
諦めてオリンピックを見ようとする両さん。
加害者のくせに正論を言う。
だが中川は当時の海流のデータを割り出してガダルカナルに日暮が居ると推察する。
海底でカプセルを発見した一行。
マジックハンドで両さんが釣り上げる。
だが両さんが釣り上げたものは沈没船の金貨だった。
金よりも日暮を回収しろと言われて、再びマジックハンドを操る両さん。
出典:秋本治 こちら葛飾区亀有公園前派出所 123巻 集英社
そしてカプセルを回収して開けてみるが・・・
評価【★★★★★】
123巻4話【炎の麗子争奪バトル!の巻】
麗子ドールがまたも発売されている。
だが今回の麗子ドールは両さんは一切タッチしていない。
誰が作ったのか。
中川によると麗子本人の全面協力で作られたオフィシャル品。
ファッションショーの服をそのままドール化した、人形遊びのゴージャスバージョン。
麗子本人の実寸を測ってバスト部分は軟性ゴムを使用。
さらに可動部分が34箇所でどんなポーズも可能。
「麗子ドール」を購入する中川。
両さんは「両津ドール」を買わなかった中川に厳しく詰め寄る。
出典:秋本治 こちら葛飾区亀有公園前派出所 123巻 集英社
両さん『お前がなぜ麗子ドールを買うんだ!?やらしい男だ!』
出典:秋本治 こちら葛飾区亀有公園前派出所 123巻 集英社
両さん『おっぱいさわる為に買うんだろ。正直に言え!!』
発想が自分の尺度で草。
変態と言われた両さんは開き直って麗子ドール500体予約する。
どうせ変態だから変態らしく売ってやると捨てゼリフを言ってたらしい。
両津美少女堂で本人の髪の毛と制服の一部をエサに予約を開始する。
だが今回の相手はオフィシャル品の麗子ドール。
オフィシャルの方はサイン&握手会という特典をつけてきた。
本人に動かれたら敵わない。
麗子ドールをカスタムする両さん。
出典:秋本治 こちら葛飾区亀有公園前派出所 123巻 集英社
麗子ドールSM女王様バージョン。
どさくさに紛れて男の人形も併売してて草。
オフィシャルも新バージョンを販売する。
出典:秋本治 こちら葛飾区亀有公園前派出所 123巻 集英社
さわやかセクシー路線。
SM女王様バージョンの予約が減る一方で2名の顧客は離れなかった。
両さん『そういうコアな変態様は大切にしたい』
そして両さんは・・・
評価【★★★★★】
麗子フィギュア・麗子ドールの他の話はコチラ。
123巻8話【第1回省エネエコロジー我慢大会!の巻】
葛飾署で電気の無駄をなくすイベントをやる。
「人は1000円で1か月、生活が出来るか?大会」
優勝者はラスベガスに招待、そして200万円まで使い放題。
エコロジーか無駄遣いかわからないイベントの開始。
三人一組でモニターハウスで1か月の生活。
・両津、中川、麗子チーム
・ジョディー、左近寺、ボルボチーム
・寺井一家
・部長、署長、次長チーム
両さんチームは徹底的に締め出す。
両さんいわく自分一人なら1ヶ月1000円生活が可能。
足を引っ張るのは金持ちの中川と麗子。
初めの10日間は300円生活を目標に行動する。
・全ての家電品のコンセントを抜く。
・水道も1滴づつ貯めてタダで水を飲む。
・川の水を濾過して飲む。
濾過されていない水を飲めない中川達は、頼み込んで水道水をもらう。
出典:秋本治 こちら葛飾区亀有公園前派出所 123巻 集英社
中川の表情に草。
一週間が過ぎた頃、各チームに異変が起きる。
脱落するチーム。
仲間割れを起こすチーム。
ジョディーチームは、左近寺がゲームをやりたい症候群。
両さんチームは、麗子が風呂に入りたい症候群にかかっていた。
そして両さんが寝ている好きに風呂に入る麗子。
ネットを使う中川。
自然淘汰されて残りは3組。
・両津、中川、麗子チーム
・ジョディー、左近寺、ボルボチーム
・寺井一家
はたして両さんは優勝できるのか・・・
評価【★★★★★】
123巻9話【葛飾地ビール物語の巻】
絵崎教授が地ビールを作っている。
テイスティングを両さん、中川、麗子に依頼してきた。
出典:秋本治 こちら葛飾区亀有公園前派出所 123巻 集英社
極秘のテイスティングだが両さんは葛飾署の署員を連れてきてしまう。
真面目にテイスティングする署員だが、両さんだけは酒を飲んでいるだけ。
ろくな感想が出てこないので絵崎教授が両さんを見限る。
そして評判のいいビールが出てきた。
両さんもそのビールを飲みたがるが、絵崎教授に君は味オンチだから工業用アルコールでも飲んでればいいと吐き捨てられる。
人気のビールをどんどん飲んでいく署員達だが異変が起きる。
アルコール度数が60度で炭酸で冷やして飲んでいるから酔いが早い。
早矢、麗子、中川、部長、左近寺、ボルボ、絵崎教授。
全員悪酔いをしている。
出典:秋本治 こちら葛飾区亀有公園前派出所 123巻 集英社
だが酔っていて記憶がなくなるのを利用すること思いついた両さんは・・・
評価【★★★★★】
ebookjapan(イーブックジャパン)で【こち亀】ベストセレクションを読む
おじさん編集長の各話レビュー
出典:秋本治 こちら葛飾区亀有公園前派出所 123巻 集英社
123巻1話【2000年9月 4年ぶりにあいつが登場する!!の巻】
ベストセレクション。
123巻2話【檸檬が泣いた日・・・の巻】
レモンが主役の回。
未解決事件が続いて管轄の壁を外してパトロールをする両さんと纏。
両さんと纏はレモンの幼稚園がある千代田区の担当。
幼稚園でハムスターの飼育を頼まれたレモン。
責任感の強いレモンは一匹のハムスターの異変に気づく。
ハムスターは妊娠しておりもうすぐ赤ちゃんが誕生する。
生まれてくるハムスターのために名前を考えていたレモン。
出典:秋本治 こちら葛飾区亀有公園前派出所 123巻 集英社
両さんがレモンの送迎に向かうと幼稚園の前にパトカーが居る。
まさか・・・
評価【★★★★】
123巻3話【両津サイクルカンパニーの巻】
ハムスターの事件で落ち込んでいるレモン。
両さん、中川、麗子はレモンのために自転車をプレゼントする。
総コスト100万円を超えるカスタムオーダーだが、元値と同じ2万8千円で購入する。
出典:秋本治 こちら葛飾区亀有公園前派出所 123巻 集英社
もらった自転車で幼稚園まで通学するレモン。
そんなレモンにマスコミがインタビューをして、両さんの自転車が一躍有名になる。
両さん『このチャンスを逃す手はない。』
店を半分借りてカスタム屋を始める両さん。
様々なアイデア商品を出すが、その中の一つ、金属を一切使わない木製自転車。
この木製自転車がツール・ド・フランスで使われて世界中で注目を集める。
そして木製自転車の特許をとった両さんだが・・・
評価【★★★★】
123巻4話【炎の麗子争奪バトル!の巻】
ベストセレクション。
123巻5話【本田君のお見合い!の巻】
交通課の課長に強引にお見合いをさせられる本田。
相手の写真を見せてもらう両さん。
出典:秋本治 こちら葛飾区亀有公園前派出所 123巻 集英社
両さん『妖怪のトレカか?これは(震え声)』
パトロールに行く本田。
いつものように過激に暴走族を取り締まる。
だが過激するともいえる一部始終をマスコミに取られていた。
クビになるかと思いきや抗議も一切きていない。
それどころか暴走族被害者からは感謝の手紙が届く。
~乙姫の自宅~
仕事が手に付かない乙姫。
竜千士が理由を聞くと、本田がお見合いをしていて結婚の話まで進んでいるのが原因。
そしてスポーツ紙で本田と乙姫の交際が記事になってしまう。
即座に手を打つ竜千士。
乙姫に連絡が取れなくなり寝込んでしまう本田。
そんな本田を見かねた両さんは・・・
評価【★★★★】
123巻6話【本田の幸せ・・・の巻】
本田の妹の伊歩が結婚をする。
伊歩が直接伝えると本田がショックを受けるので、両さんの口から伝えてもらうようにお願いする。
ショックを与えずに遠回しに伝えようとする両さん。
だが派出所にたまたま来た本田にズバズバと結婚の事実を伝えてしまう。
ショックを受ける本田に逆に伊歩を説得してほしいと頼まれる両さん。
伊歩の結婚相手と直接会って話す両さん。
会ってみるといいやつだということが分かって、その旨を電話で伝える。
出典:秋本治 こちら葛飾区亀有公園前派出所 123巻 集英社
電話を切った本田は当時の特攻服を着る。
そして・・・
評価【★★★★】
123巻7話【伊歩の結婚の巻】
伊歩の結婚式をプロデュースする両さん。
・花の大江戸結婚式(SF案)
・サンバDEルンバ結婚式
・彼氏と伊歩のバイクの二人乗りで火の輪くぐりのショー
・5000メートル高知での結婚式
・大魔術イリュージョン結婚式
・グラウンドの花嫁500人から本物を探す式
ほとんどの案で暴徒が現れて爆発するので却下になる。
埒が明かないので普通の提案をする中川。
・船に花嫁を乗せての結婚式
出典:秋本治 こちら葛飾区亀有公園前派出所 123巻 集英社
両さん『船を沈めてタイタニック婚という企画も・・・』
そして結婚式当日・・・
評価【★★★★】
123巻8話【第1回省エネエコロジー我慢大会!の巻】
ベストセレクション。
123巻9話【葛飾地ビール物語の巻】
ベストセレクション。
おじさん編集長〆の一言

レモンをメインにした悲しい回。複数の本田のエピソード。
日暮の登場や笑いも有り、様々なエピソードが多く収録された123巻。
それではまた明日。
漫画【こち亀】を読むなら!
\無料の本やキャンペーンでお得な本もある/
ebookjapan(イーブックジャパン)で
【こち亀】を読む
漫画を読むなら 【ebookjapan(イーブックジャパン)】オススメな理由7選
アニメ【こち亀】を見るなら!
\かんたん登録・31日間無料/
「紹介している作品は、2020年9月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。」
無料で漫画を読むには!
漫画好きに是非オススメしたい!無料漫画サイトとアプリです。
コメント